営業時間・定休日
営業時間

10:00-19:00

 
定休日

水曜日

 
電話番号

06-6857-7888

 
 
住所

〒563-0034

池田市空港1-12-3

スタッフブログ

   
2018/09/18  サービス  メカニック O.Y
ドライブレコーダーのSDカードは定期的にフォーマットが必要です。
O.Y
[メカニック]
 

何故、ドライブレコーダーのメモリーカードを定期的にフォーマットする必要があるのか?と疑問に思っている方のために、メモリーカードをフォーマットする理由説明いたします。

 

要点

①ドライブレコーダーの映像は「削除→上書き」を繰り返すため次第に不要データが溜まる。

②不要データが溜まると上書きできなくなる。

ドライブレコーダーの不調を予防する。

事故など肝心な時に録画できていないリスクを軽減する。

メモリーカードをフォーマットすることで、正しくフォーマット出来ない(故障)を事前に把握できる。

 

ドライブレコーダーのメモリーカードは、フルHD(高画質)の映像を常に上書き保存しながら、古いデータを消去するという作業を繰り返ししています。

 

更に季節によっては車内が50℃を超える高温や0℃以下の低温にさらされる環境下で、メモリーカードには相当な負担がかかります。

 

定期的にメモリーカードのフォーマットをすることでメモリーカードのメンテナンスが出来るのです。

POINT

1〜2週間に一度、本体でメモリーカードのフォーマットを行ってください。

メモリーカードは消耗品です。

 

定期的なメモリーカードのフォーマットは各メーカーが推奨して、加えて案内されているのは「メモリーカードは消耗品」という事です。

 

メモリーカードには一定の寿命があります。

 

ドライイブレコーダーが録画できない、作動が不安定などのトラブルが起こっている場合、メモリーカードの損傷や破損の可能性があります。

 

対策

①ドライブレコーダーが作動不良の場合、メモリーカードをフォーマットする。

②それでも解決しない場合はメモリーカードを新品のメモリーカードに交換する。

 

当社でも各種ドライブレコーダーを取扱いしております。

ご相談下さい。

 

 
   
2018/09/06  サービス  メカニック A.H
そろそろクリーニングしませんか?
A.H
[メカニック]
 

みなさまこんんちは。

 

暑かった夏もいよいよ終わりますね。今年は異常でした・・・。

 

エアコンが効いた快適な空間でのドライブも実はたくさん汗をかいたりしています。

 

特にベーシックな500はホワイトレザーなので汚れが蓄積されて目立ってきているものもあります。

手頃な写真が間に合わなかったのでジュリアのものでご紹介。

 

ジュリアですらクリーニングでこれだけの差が出ます!

 

500では手に触れる箇所がこれだけ白くなると購入時のワクワクを取り戻せますよ!

 

500もデビューから10年、レザーが擦り切れ始めたリペアもご対応しますのでお気軽にサービスフロントまでお電話ください。

 

℡ 06-6857-7888

 
   
2018/09/03  サービス  メカニック O.Y
お盆休みの小旅行
O.Y
[メカニック]
 

残暑きびしいなかいかがお過ごしでしょうか?

少し前の話になりますが、休暇中に山陰地方に出かけてきました。

まずは、縁結びで有名な出雲大社のに参拝。

島根県のマスコットキャラの「しまねっこ」の頭にも大社造りの屋根がのっています。

次に訪れたのは「ゲゲゲの鬼太郎」の境港。原作者の水木しげる氏の生誕地として観光スポットになっています。

最後に立ち寄ったのは鳥取市内にある、洋館邸宅の「仁風閣」

ルネッサンス様式の西洋館で、明治時代を舞台にした映画「るろうに剣心」のロケ地にもなりました。

風格のある建物でとても興味深い物でした。

 

駆け足で観光地をみて回りましたが、山陰地方はバイパスの整備もすすみ、ドライブがてら出かけるにはいいところだと思います。

皆さんも、愛車でロングドライブ 出かけてみてはいかがでしょうか?

 
   
2018/08/16  サービス  メカニック O.Y
8月6日 平和の祈り
O.Y
[メカニック]
 

今年の夏は73回目の広島平和記念式典。

日本は世界で唯一の原爆被害国。

それぞれ思う事はあると思います。

自分自身も以前、実際に原爆ドームの前に立ち、後世の平和を願いました。
おまけ、広島焼きは本場が最高においしいです。
 
   
2018/08/07  サービス  メカニック O.Y
納涼 花火大会
O.Y
[メカニック]
 

酷暑厳しい中いかがお過ごしでしょうか?

先日、大阪某所で開催された花火大会を観にいってきました。

 

夏の夜空に降り注ぐ花火の光はとても幻想的でした。

花火のルーツはルネッサンス時代のイタリアでお祭りの余興として始まり、それが日本に伝来してひろまったものです。

花火トリビアでした。

 

 
2018年09月(8件)
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ページ上部に戻る